• 学校関係者の方の入口はこちら
  • 協会会員の方の入口はこちら

よくわかる食品添加物

ホーム > よくわかる食品添加物 > 安全性の国際的評価

安全性の国際的評価

世界中の科学者さんが
安全性をチェックしています。

今までのお話で、テンカちゃんがどのように安全に使われているか、また、どのような実験で安全性が確かめられているか、わかっていただけましたか?

でも、このほかの所でもテンカちゃんはきびしくチェックされています。

たとえば、世界的なレベルでは、WHO(世界保健機関)とFAO(国連食糧農業機関)がひとつになって協力しています。

世界中からたくさんの科学者が集まって、いろんな国々でおこなわれた研究やデータをもとに、食品添加物の安全性をチェックしたり、安全な食品添加物をみんなに知らせたりしているんだよ。

住んでいる国がちがっても、食べ物の安全性はみんなの願い。

世界の人々全員の願いなんだね。

テンカちゃんはず~っとずっと、だれからも愛される良い子でいたいな...世界の科学者さん、これからもガンバッテね。

「WHO」や「FAO」って、どういう組織なの?

WHO(世界保健機構)は、健康問題を取り扱う専門機関として国連内に設けられています。世界のすべての人々が最高の健康水準に到達することを目的とする国際的な組織です。また、FAO(国連食糧農業機関)は、世界的な規模での食糧や農産物の生産を通じて、世界の人々の暮らしが豊かになることを目的とする組織です。

「WHO」と「FAO」が協力して、どんなことをしているの?

このWHOFAOが協力して設ける国際的な組織のひとつに、JECFA(合同食品添加物専門家会議)があります。この会議に、各国の専門家が集まって、食品添加物の規格や安全性の試験結果の評価を毎年1回以上おこなっています。